kchil game

ゲームのこと

2022年に遊んだゲームまとめ

今年も色々ゲームをしたのでまとめてみた。

 

 

Pokémon LEGENDS アルセウス

www.pokemon.co.jp

とても楽しみにしていたポケモンシリーズ。

舞台はヒスイ地方といって、ダイヤモンド・パールの舞台シンオウ地方のはるか昔の姿とのこと。

 

 

全体的に和風テイスト。

あとこれまでのポケモンシリーズにないギミックが色々あって面白かった。

たとえばポケモンの技を皆伝していると力業(威力が高くなり行動順が遅くなる)・早業(行動順が早くなり威力が低くなる)を選択することができる点。

(でも使うのは大体早業)

 

あとシリーズ初のアクションRPGということで、アクション要素も少々あった。

ポケモンの技を回避しながらボールを投げたり。

 

今作の野生ポケモンは狂暴で、トレーナーが攻撃を受けて倒されることもあるので注意だ。

 

広大なフィールドを縦横無尽に駆け回れるのも楽しい。

 

余談だけど、主人公たちが食べているイモモチが美味しそうなので、作って食べたりした。

 

ストーリーもそれほど長くなくてサクッとクリアできる感じだったが、クリア後のボス戦で泣きを見るはめになった。

 

 

ギラティナが倒せなくて発狂するなど。

最終的にクレセリアをパーティに入れることで倒せた。

クレセリアいなかったら絶対詰んでた。

 

 

ソフィーのアトリエ

social.gust.co.jp

アトリエシリーズはライザ・ライザ2をプレイ済だったけど、ソフィーのアトリエ2が出るというのでプレイしてみた。

 

 

 

やっぱりアトリエシリーズは錬金が楽しい。

メガテン悪魔合体が好きならきっと楽しいと思う)

 

ストーリーも良かったし、キャラクターデザインも可愛いのでテンション上がった。

 

ソフィーのアトリエ2

www.gamecity.ne.jp

というわけで満を持してソフィー2をプレイ。

 

グラフィックも更に良くなってるー!

 

やっぱり錬金が楽しい。一日中錬金してしまう。

 

マップもちょっとパズル要素ある感じだった(苦手)

 

ストーリーに関しては色々思うところがありつつ。

 

 

でも最後のソフィーとラミゼルの会話でぜんぶ帳消しになった。

総合的に楽しい作品だった。

 

あとディーボルトさん推せる。

 

モンスターハンターライズ

www.monsterhunter.com

ライズはキャラメイクで力尽きて放置していたけど、サンブレイク発売前で盛り上がっていたのでプレイしてみた。

(結局サンブレイクはまだやっていない)

 

討伐対象モンスターの演出が入るんだけどかなりかっこよくてテンション上がった。

アルセウスもだけど和風テイストが流行っていたのだろうか?

 

今作はオトモに犬が増えたのだが、背中に乗ってビュンビュン移動できるのが気持ちよい。

 

 

あと一緒に戦ってくれるので便利。

久しぶりのモンハンかつそもそもアクション苦手なので、ガチャガチャ振り回している間に犬が倒してくれるなんてこともあった。

 

モンハン3G時代に手も足も出なかったフルフルを倒して自己満足。雪辱晴らしたり。

 

夫とモニターを並べて一緒に狩に行ったりもして楽しかった。

サンブレイクもやりたいなあ。

 

どうでもいいけど、今回は食事が団子だったのがちょっとガッカリ。

モンハンワールドの時は肉を豪快に食べていてよかったので、今作でもデカイ魚やにぎり飯を頬張って欲しかった。

とはいえ団子もうまそう。

 

パワフルプロ野球2022

www.konami.com

近所に球場があり、我が家ににわか野球ブームが訪れたので、野球のゲームをやってみた。

 

野球はそもそも最近までルールも知らなかったニワカなので、やり込んではいないけど、ストーリーモードは普通に楽しめた。

 


一応プロ入りしたけど、女の子とデートばっかりしていたので最後の試合には負けてしまった。

 

ドラゴンクエストⅩ ver6.1 / 6.2

hiroba.dqx.jp

2021年から始めたドラクエⅩ。

未プレイの6.1と6.2をまとめてプレイ。ストーリーもなかなか盛り上がってきて楽しい。

 

 

怖い感じの展開に。

 

 

最後はウルトラマンのような敵が出てきて困惑。どうなってしまうんだver6

 

あと職業どうしようか悩み中。メインで育てていた魔剣士のレベルがカンストしたんだけど、闇耐性のあるボスが出てくるとどうしようもないので最近はバトマス育ててる。

 

ドラゴンクエストⅩ オフライン

www.dqx.jp

オンラインをプレイ済なのでやらないつもりだったのに気付くと発売日を心待ちにしていた。

 

 

ストーリーの大筋はオンラインとほとんど同じだけど、戦闘システムがターン制だったり、オンラインでは仲間にならなかったNPCが仲間になったり、新キャラクターが出てきたり、キャラクターがデフォルメされたデザインになっていたりする(これが賛否両論あった)

 

オンラインではエルフ推しだったが、オフラインでは散々迷った結果プクリポにしてみた。プクリポ可愛い!

 

ちなみにムービーはオンラインの流用なので、突然キャラクターの頭身が変わってじわじわきてしまった。

 

あと、フィールドのグラフィックが異様にガビガビなのも何とかならなかったのかなあ。

 

 

とはいえ細かいクオリティに目を瞑ったらすごく楽しかった。

 

やっぱりストーリー上の仲間がついてきてくれるのは楽しい。

ver2のストーリーまではアップデートがあるらしいので楽しみだ。

大好きなver4や5もDLCで発売してほしいな~。

 

小ネタだけど、フルッカというキャラクターがハリセンボンの春奈に似ていると言われていて、今回本当にフルッカの声を春奈が担当したらしい。

 

www.nikkansports.com

 

ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ

blog.jp.square-enix.com

ドラクエ熱に火がついていたので、ヒーローズを購入。

いわゆる無双系は初プレイだったけど、アクション苦手でもなんとかなった。

爽快感が良い!

 

有象無象のモンスターたちを次々になぎ倒していくゲーム。

 

かなり面白くて夢中でⅠをクリア。

続けてⅡもプレイしたけど、キャラクターやストーリーはⅠの方が好きだったな~。

 

もちろんⅡの方がシステムや操作性なんかは色々良くなってた。

 

ホミロンがすっごく可愛かった。

 

あとクリアリは推せる。

 

ポケットモンスター バイオレット

www.pokemon.co.jp

待ちに待ったポケモン新作!

 

今回の目玉はオープンワールドということだったけど、各地ジムやボスの難易度を考慮するとほぼ周る順番が決まっているのでわりといつものポケモンという感じだった。

 

ただ、3つのルート(ジム攻略・ヌシ攻略・スター団攻略)があり、それぞれのストーリーがあるのだが、どれも良くて周るのがかなり楽しかった。

 

 

ポケモン自体ストーリー攻略の難易度はかなり低めだけど、今作はちょっと難易度高めに感じた。オープンワールドだからいきなりレベルの高いポケモンに挑んだり、捕まえたりもできるので、どんどん挑戦していくのが良さそう。

 

 

ポケモンと一緒にピクニックできるのも楽しい。

今回新しいポケモンみんな好きだった。リキキリンとソウブレイズが好き。

 

ペパーのルート、いい話だったなあ。3つのルートの中で一番好き。

 

あと夢女子量産機ことチリさん。わかる。好き。

 

ツイステッドワンダーランド(グロリアスマスカレード)

twisted-wonderland.aniplex.co.jp

ツイステ。

かつてほどの盛り上がりはないものの、今年もちまちまプレイしていた。

 

3年目にしてついに推しのイベントSSRが初実装されたのでがんばってガチャ回したけど天井すり抜けて泣いた。

 

 

望み通り払わせられたが無事ひいた。感謝の課金。

 

 

ドラゴンクエストトレジャーズ

www.dragonquest.jp

ドラクエに飢えていたので購入したけど途中で放置中。

 

ドラクエⅪのキャラクター、カミュとマヤの幼少期の冒険物語で、フィールドにあるお宝を集めるゲーム。

お宝は鑑定すると歴代ドラクエに出てくるアイテムになり、コレクションできる。

なので結構歴代ドラクエシリーズファン向けなのかなと思った。

 

モンスターを仲間にできるということで、昔プレイしたイルルカをイメージしてしまったのだけれど、トレジャーズでは育成要素がほぼなく、モンスターズとはだいぶシステムが違っていた。

 

加入条件が色々あるのもちょっとダルイ。

 

私はモンスターズがやりたかったみたい。

「トレジャーズ」っていってるだろ!といわれるとぐうの音も出ない。

 

Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~

store-jp.nintendo.com

ニンテンドーショップのセールコーナーで見つけたので購入。

 

ガチョウを操作して人間にいたずらするゲーム。

ばかばかしくて可愛くてサクッとプレイできるのもいい。

 

無暗にいたずらするだけではなく、ToDoリストに沿っていたずらをしていくと、ステージがどんどん解放されていくシステム。

ちょっとパズルゲームっぽい。

 

盗んできたものでピクニックしてみたり。

 

高い花瓶を割ってみたり。

 

しかし最後のオチはどういうことなのだろうか。

最後はこれまで来たルートを逆走するんだけど、人間たちの反応がこれまでと変わるのも妙に怖くてゾワゾワしてしまった。

 

まとめ

ポケモンドラクエの年だった。特にポケモンが楽しかったな~!

来年も牧場物語、ライザ3、FE、ドラクエⅩオフライン大型アップデートなどが控えているので楽しみ。懲りずにゲームするぞ!

 

おわり