2021年に遊んだゲームまとめ
今年もたくさんゲームを遊んだのでまとめてみた。
とにかく今年はドラクエの年だった。
1月
モンスターハンターワールド:アイスボーン
突然モンハンやりたくなって、ようやく購入。
アクションゲームは苦手なんだけどワールドはすごく面白くて、アイスボーンもかなりハマった。
モンハンでマスターランクいったの初めて!
…だったんだけど、ラージャンが無理すぎて諦めてしまった。
ちなみに初モンハンだったモンスターハンター3Gのときはババコンガで詰んで諦めてしまった。猿と因縁を感じる。
このあと3月に発売されたモンハンライズも一応買ったんだけど、キャラメイクで疲れてしまってまだチュートリアルも終わっていない。気が向いたらまたやる予定。
モンハンライズようやく買ったけど、犬のキャラメイクまでで疲れてしまった…今日はここまで
— kchil🍞けんけん (@kchil_chan) April 25, 2021
2月
ドラゴンクエストⅩ オンライン
1月にモンハンにハマってモンハン酒場に行ったところ、同じ建物にルイーダの酒場が入っていて、ドラクエ気分になってしまった夫と一緒に始めたのがこのドラクエⅩ。
ドラクエシリーズは大昔にDSのドラクエⅨをやったきりだったのでほとんど初心者。
最初の村を出て即死。
でも敷居が低いというか、システムもわかりやすいしストーリーも凝ってるしキャラクターとの会話もユーモアがあって楽しい。
まともにオンラインゲームやるのも久しぶりだったけど、他のプレイヤーと協力できるのも面白い。
ドラクエⅩはWii版が2012年に発売されたのが最初みたいで、その後もバージョン2, バージョン3, バージョン4, バージョン5とずっと更新されていて追いつくのが大変だった。今年一番長くプレイしたゲームだと思う。
バージョンが進むごとにグラフィックが綺麗になっていくのが見もの。
バージョン2や4もなかなか熱い展開ですごく良かったけど、やっぱりバージョン5がキャラクターも立っていて好きだったな。
11月にバージョン6.0がリリースされて、新しい職業「海賊」が追加されたんだけど、職業クエストを受注できる海賊船が人でいっぱいになっていて盛り上がりを感じられて良かった。続きはまたちょっとずつリリースされるようだから楽しみ。
ドラクエX、フィールドを走ることに殆どの時間吸われる
— kchil🍞けんけん (@kchil_chan) February 12, 2021
ちなみにドラクエⅩはフィールドがめちゃくちゃ広いので移動が大変。
なので移動速度が上がる乗り物に乗るんだけど、30分に1個のペースでドルセリンというアイテムを消費するので、ああ今日フィールドを走るだけで●時間費やしたんだな…と計算できてしまうのがちょっと虚しい。
3月
グノーシア
これも今年プレイした中でかなり推したいゲーム。
前から気になっていたんだけど、会社の同僚が何人かおすすめしている様子だったので買ってみた。
ジャンルはSF人狼ゲームとなっていて、1人で遊べる人狼ゲーム。
人狼ゲームはあんまりやったことないけど、コンピューター相手でも思ったより読み合いが楽しめて良かった。
キャラクターのイラストも独特なエモみがあって好き。
ただし、優しげな絵柄に騙されることなかれ。ストーリーはループものなんだけど、ループが進んでいくと結構ダークな展開になることが多い。
寝る直前までグノーシアしたら悪夢で何度か起きたしむだに早起きした
— kchil🍞けんけん (@kchil_chan) March 15, 2021
悪夢を見たり。
でもストーリーも含めてすごく面白かったし普段ゲームしない人でもプレイしやすいと思うのでぜひおすすめしたい。
グノーシア面白かったなぁ 余韻がある…
— kchil🍞けんけん (@kchil_chan) March 29, 2021
4月
New ポケモンスナップ
小学生の頃64のポケモンスナップが大好きで何度もプレイしたんだけど、その新作が出るというので待ちわびていた。
グラフィックも綺麗だし本当にポケモンという生物がそこに生息しているように感じられて良かった。
ただある程度プレイしたら満足してしまってクリアしていない。また気が向いたら再開したい。
5月
ドラゴンクエストⅢ
夫に勧められてまずプレイしたのがドラクエⅢ。
Switchでリメイクが出ていて、グラフィックはちょっと違和感があるんだけど操作性はファミコン版より良くなっているみたい。
このあと他のバージョンもプレイしたんだけどⅢのストーリーと遊びごたえは本当に素晴らしかった…。
うおおおクリアした #NintendoSwitch pic.twitter.com/sQUMLs1jrg
— kchil🍞けんけん (@kchil_chan) May 29, 2021
30年以上前のゲームにここまで感動させられるとは…。堀井雄二すごい。
ドラゴンクエストⅤ
人気作なのは知っていたので、ずっとやってみたかったドラクエⅤ。
Switchに無かったんだけど夫がretro freakを買ったのでそれで遊ばせてもらった。(なのでスクリーンショットが無い)
ドラクエⅤもすごく面白かった。でもパパスのくだりとか、石像になった主人公が野ざらしにされるところとかは、ちょっと可哀相すぎだったな…。
ちなみに夫がビアンカ派だったのであえてフローラを選んでみた。夫には「人の心が無い」という目で見られたけど、フローラ可愛いからオールオッケー。
6月
ドラゴンクエストⅠ
原点もプレイすべきということで、ドラクエⅠもSwitchでプレイ。
これもなかなか面白かった。先にⅢをプレイしてしまっていたのであっさり感じたけど、かの有名な竜王を見られたので満足。
これがⅢやⅪの世界と繋がっていると思うとゾクッとするよね…。
7月
ドラクエビルダーズ2
初ビルダーズ!
色々な種類のオブジェクトや、積み木のようなブロックを積んで建物をビルドしていくゲーム。かなりハマった。
まあマイクラなんだけど、マイクラしているようでちゃんとドラクエしていて楽しかった。
ストーリーがあるので目的がはっきり決まっているところが良い。
最初は原始人みたいな家を建てるんだけど、だんだん文明的になっていく。
ストーリーもゲームシステムもすごく良かったので1の方もプレイしたい。
リヴリーアイランド
あなたはリヴリーをご存知だろうか…。
あの古き良きインターネットがあった時代、2002年にリリースされた、リヴリーという架空の生物を育成するブラウザゲーム。
当時は私も小学生だったのだがご多分に漏れずやってた。小学生なので課金したりやりこんだりはあんまりできず、ヘビープレイしないと育てられない小さいリヴリーや珍しいリヴリーを持っている人が羨ましかった。
というわけで、そのリヴリーのリメイクがスマホアプリで出たというので早速プレイ。
基本的には当時と同じシステムだが、最初に選べるリヴリーがなんかオシャレだったり自分のアバターが作れたりと、ところどころ現代に合ったアレンジがされていた。
しばらくプレイしてみるけど、だんだんお世話を忘れてしまってリヴリーに会いに行くのが怖くなるところは当時と一緒。
ツイステッドワンダーランド
twisted-wonderland.aniplex.co.jp
これは去年からやっていて2020年のゲームまとめにも載せたんだけど、今年もそこそこプレイしたので一応載せる。
ディズニーのヴィラン(悪役)がモチーフのソーシャルゲーム。本編のストーリーがなかなか更新されなくなってしまったのでやや遠のいていた時期もあるんだけど、「熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ」という新しいイベントが追加されて、推し(マレウス様)が活躍していたのでゆるゆる復帰したりまた遠のいたりしている。
8月
ドラゴンクエストⅪ
今年最も楽しんだゲームかもしれない。最新のドラクエシリーズ。夫に以前から勧められていたのでなんとなくやってみたところ大当たりだった。
Ⅹと比べてもかなり操作性が良くてストレスフリー。
なんといってもキャラクターとストーリーがすごく良い…。
ストーリーがすごく良い(2回目)。
これ実は切ないシーンなんだ…真実は君の目で確かめてくれ…。
ちなみに一番好きなキャラクターはシルビア。
この時期は私生活がちょっと大変な時期だったんだけど、励まされちゃったなあ。最高のエンターテイナー。
あとカジノも楽しかった…スラリン可愛い。
9月
ドラクエウォーク
ドラクエブームの勢いでドラクエウォークにも手を出してみた。ポケモンGO的なやつかと思っていたけどゲームシステムは結構違った。
クエストをこなしていくんだけど、都度目的地を設定して、そこまで歩いていくと戦闘があったりご褒美があったりしてだんだん強くなっていくというゲーム。
夢中でクエストをクリアして1万歩くらい歩いたり。
ちょうどドラクエⅤのコラボイベントをやっていたので、やっぱりフローラ選んじゃった。フローラ可愛い。
メゾン・ド・魔王
ちょっとRPG疲れしていたので気軽にプレイできるゲームを探していたところ辿り着いたのがこのゲーム。
開発がグノーシアと同じプチデポットだったのが決め手だった。
でもグノーシアとは全然違うゲームで、魔王が管理しているアパートに魔物を住まわせて襲ってくる勇者たちを返り討ちにしていくというゲーム。
住心地よくしてあげてどんどん強い魔物を住まわせていく。
でも勇者陣が結構強くて、油断しているとすぐ蹂躙されてしまうので実はなかなかな難易度かも。戦略を考えて試行錯誤するのが好きな人にはおすすめ。
10月
Fit Boxing 2
リングフィットと同じように実際に体を動かしてプレイするゲーム。リングフィットは筋トレだけど、フィットボクシングは有酸素運動。
この頃運動不足もあり体脂肪が増えて悩んでいたんだけど、このゲームを毎朝30分プレイ(休日は1時間以上プレイ)していたら体脂肪が2%くらい落ちた。
リズムゲームが好きなので飽きずにプレイできた。
プレイを進めるとパンチの種類や避ける動作が追加されるので解禁していくのが楽しかった。
11月
ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド
待望のポケモン新作。ポケモンシリーズは大好きでダイパも当時プレイしていたのですごく懐かしかった。
2年前に出たソード・シールドと違ってフィールド上のキャラクターがデフォルメされたデザインになるんだけど、実際プレイするとミニチュアみたいで可愛かった。
基本的には当時のダイパと同じだけど、所々アレンジされていて、中でもポケモンをフィールド上で連れ歩きできるのが嬉しかった。
せっかくなのでダイパのポケモンだけでパーティ構築したかったけど、ゲンガーの道連れなしにはシロナのガブリアスを攻略できなかったと思うので、ゲンガー連れていて良かった…。
ようやく勝ちました(白目) #ポケモンBDSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/rD5UyUvkll
— kchil🍞けんけん (@kchil_chan) 2021年11月24日
ガブリアスの対策無理だったのでせんせいのツメの発動に賭けて道連れするクソみたいな運ゲするしかなかった
— kchil🍞けんけん (@kchil_chan) 2021年11月24日
シロナ強すぎて脳の血管切れそうだった。
ペルソナ5R
今更やっていた。
ペルソナ5はクリア済みで、5Rも発売日に買ったんだけどこっちはクリアしていなかったので、12月に控えている新作が出るまでの間にプレイを再開した。ちなみにまだシドウパレスで止まっている…。シドウパレス長いよね…。
ペルソナ5自体は5年前の作品だけど、このサクサクなUIの気持ちよさは今プレイしてもスゴイ。えらい。
いつか6が出るまでには絶対クリアするぞ…。
12月
真・女神転生Ⅴ
今年の話題作!
メガテンシリーズはⅣが初めてだったんだけどめちゃくちゃハマって、周回プレイしたり僕が考えた最強の悪魔を作ってやりこんだりしていたので、Ⅴが出るのをすごく楽しみにしていた。
めちゃくちゃメガテンやりたい気分なんだけど新作の発表から3年経ってるのか……
— kchil🍞けんけん (@kchil_chan) 2020年7月11日
やったああああメガテンきたああああ
— kchil🍞けんけん (@kchil_chan) 2020年7月20日
(7月の発表からめちゃくちゃ楽しみにしていた様子)
今作はなかなか硬派な感じ。金が足りない。金が足りないので悪魔が足りない…。ちょっとずつは進められるんだけど牛歩。これは途中で放り出すやつだ…と感じて序盤で難易度を下げてしまった。
でも世界観は相変わらず好き。
綺麗なグラフィックだろ。Switchなんだぜ。それで…
あと主人公のキャラデザが濃い。
(突然のオルガン!)
ちなみにメガテンは同じ悪魔でもシリーズごとにデザインが変わったりするんだけど、今作のエンジェルは謎の仮面だったので動揺を禁じえなかった。いつもセクシーなお姉さんなのに…。嫌いじゃないけど。
Paratopic
またややRPG疲れしてきたので軽いゲームを探していたところ辿り着いた。
謎のローポリゲーム。
話もかなり断片的でよくわからない状況から始まる。
ローポリの世界も美しい。
セーブ機能がないため一気にプレイしないといけないので、まだ周回できていない。
雰囲気はすごく好きなので時間がある時にちゃんと周回しよう。
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
前作のミネラルタウンにハマったのでプレイしてみた。現在進行中。
今作はキャラクリもできるし、色々と要素も増えていて楽しい。土地に色々とオブジェクトを置くことができてあつ森っぽさがある。
やはり金を稼ぐゲーム。効率化を進めるためにあらゆる金属と木材が必要になってくる。
ほんわか作物や動物を育成するゲームと思うなかれ。とにかく採掘して伐採するゲームだ。
毛糸を紡いで織物を織って可愛い洋服も欲しいし色々やることが多い。
ちょっと気になるのは、動作の重さ。オブジェクトが多いからなのかな…時々止まるので不安になる。
発売当時はバグも多かったらしくて酷評されていたけど、その後アップデートでだいぶ改善されたようなので、今遊んでみると楽しく遊べる。
まとめ
とにかくドラクエが最高な年だった。
ドラクエXの更新もまだ続くし、ビルダーズ1もやりたい。
なんといってもいつか発売されるドラクエⅢのリメイクとドラクエⅫがめちゃくちゃ楽しみだなあ…。
ちなみに2020年に遊んだゲームまとめは以下。