2020年に遊んだゲームまとめ
料理ブログを書こうと思って始めたのだけど、続かないので書きたいことを雑多に書くことにした。
2020年はコロナの影響で引きこもりに拍車がかかり、ゲームをたくさんしたので振り返ってみた。ほとんどSwitchのソフト。
1月: 牧場物語 再開のミネラルタウン
初・牧場物語シリーズ。夫と一緒にだらだら遊ぶために購入。
のんびりスローライフなゲームと思うなかれ。とにかく効率よく金を稼ぐゲーム。
コロボックルを懐柔して雇用し農作物を育てる。冬は農作物が育たないので、ひたすら洞窟を掘る。正直、冬の洞窟が一番稼げる気がする。洞窟物語。
ちなみに、気に入ったNPCと結婚することができるのが特徴的だ。
朴訥な青年ブランドンに毎日みかんを貢ぎ、無事結婚した。
結婚したら満足してしまい、子供ができる前にやめてしまった。
3月: あつまれどうぶつの森
みんな大好き、あつ森。ご多分に漏れずハマった。
どうぶつの森シリーズは、DSのおいでよどうぶつの森からずっとプレイしているけど、今作の特徴はなんといっても島クリエイター。
家の内装だけでなく、河川工事や崖工事をして島の景観まで細かく作り込むことができるようになった。妄想の広がり方がヤバい。
あと、住民とのコミュニケーションがややライトになった感じがする。前作のように住民が突然家に押しかけてくることもないし、気楽。引っ越しのシステムも改善されていて、住民の選別もしやすくなった。
島クリエイター楽しい!更地にしたろ #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/vHCPgVpr2j
— けんけん🍊 (@kenke_n_n) 2020年8月26日
島クリは楽しかったのだが、操作性が良いとはいえず、だんだん面倒くさくなってしまって現在はフェードアウト中。また気が向いたら再開すると思う。
6月: ポケットモンスター・シールド 鎧の孤島
ポケモン。
ポケモンは初代から毎世代プレイしていて、去年発売されたポケットモンスター・シールドもクリア済み。
鎧の孤島はソード・シールドのエキスパンションパス(追加コンテンツ)で、本編に登場しなかったポケモンや、新しいポケモンと出会える。
ストーリーの方はちょっと物足りない気がしたけど、追加コンテンツだし十分かな?ストーリー自体はオマケで、ポケモン収集がメインと考えたほうが良さそう。
ストーリー中にもらえるポケモン、ダクマが可愛かった。
7月: 世界のアソビ大全51
6月に発売されて話題になっていたやつ。
これは自分では購入せず、夫が購入したのを一緒に遊んでいたのだけど、なかなか面白かった。
タイトルの通り、世界のボードゲーム51種類が遊べるようになっていて、中にはクソゲーもあるのだけどそういうのも含めて一通りプレイするのが楽しい。
ちなみに我が家ではヨットが流行った。サイコロを振って役を作るゲームなんだけど、サクッとできて盛り上がるのが良い。
夜は夫と寝る直前までゲームをすることが多いんだけど、最後の締めにヨットやろうぜ、という感じで何回戦かするのがお決まりだった。
8月: 華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ
初・乙女ゲーム。
乙女ゲームというのは女性向け恋愛ゲームのことで、二次元のイケメンと恋愛するのを楽しむゲームなんだけど、突然やってみたくなって辿り着いたのがこのタイトル。
参考にしたブログで名作と紹介されていたのと、ややダークなストーリー展開が好みなので選んだ。
ストーリーがひねられているので、どちらかというと推理小説感覚で楽しめたのだけど、どのキャラクターを選んでも大筋のストーリーは同じなので、二周くらいしたら満足してしまった。
9月: ライザのアトリエ
初・アトリエシリーズ。
錬金術で武器やアイテムを作りながらストーリーを攻略していくRPGなのだけど、錬金術のシステムが結構好みでかなりハマってしまった。
メガテンの悪魔合体をひたすら繰り返すのが好きな人は好きだと思う(分かりづらいだろうか・・・)
キャラクターのデザインも可愛いところが更に良い。
リラとアンペルがかなり好きで、2人を連れ回すだけで楽しかった・・・。
追加ストーリーも買ってしまった。
10月: ナムコットコレクション
ナムコのファミコンゲームを遊べるソフト。ファミコンはあんまりやったことなかったけど、夫の影響で買ってしまった。
ワギャン。サクッとクリアできて楽しかった。
10月: スーパーファミコン Nintendo Switch Online
スーパーファミコンのゲームを遊べるソフト。
大好きなブレス・オブ・ファイア。懐かしい。
10月: OPUS-地球計画-
世界観がかなり好みだったアドベンチャーゲーム。安価だし短時間でサクッとプレイできる。
もともとスマホゲームみたいだけど、グラフィック綺麗なのでテレビでやるのおすすめ。
星を探しながら謎解きをすることでストーリーが進んでいく。
プレイ後はやや切ない気持ちになる。
10月: GRIS
不思議な世界観のアクションパズルゲーム。
グラフィックが好みで購入したけどアクションゲーム苦手なのを忘れていた。でもアクションゲーム苦手でもどうにか進められる難易度。
とにかく美しい世界観に浸るためのゲーム。
10月: ツイステッドワンダーランド
話題のやつ。友達に勧められて始めたらまんまとハマってしまった。
ディズニーヴィランズ(悪役)がモチーフのイケメンが登場する学園アドベンチャーゲーム。
ガチャをひいて、好みのキャラクターを育成してバトルして、音ゲーするゲーム。
ちなみに私の"推し”はマレウス・ドラコニア様です・・・。
(眠れる森の美女のマレフィセントがモチーフ)
マレウス様〜〜〜〜〜!!!!
ちなみに始めた時はちょうどスケアリー・モンスターズというハロウィンイベントが開催中でした。
こういうソシャゲはあんまりやっていなかったけど、イベントやキャンペーンを頻繁に打ってくるので盛り上がっていいね。
ツイステは今が旬なので、グッズ展開もアツい。ガチャもひきたいし全然金が足りない。もっとマレウス様に貢がないと・・・。
バトルや音ゲー自体の難易度は結構ゆるい印象。音ゲーは結構好きで、ラブライブ、アイマス、バンドリなどもやっていたけど、それらと比べるとツイステの音ゲーはかなり簡単なので、キャラ萌えできないと飽きちゃいそう。
12月: 桃太郎電鉄
初・桃鉄。
これは自分では購入せず、夫が買って一人で黙々とやっているのだけど、時々一緒にやっている。
とにかく特急周遊カードを手に入れるゲーム。特急ゲー。
NPCが結構強くて、最初から最後までNPCが一人勝ちのクソ展開になることもある。誰かが一人勝ちしてしまうと笑えるほど手も足も出ないのがこのゲームの特徴。
12月: ライザのアトリエ2
ライザの続編。
前作にめちゃくちゃハマったので買ったんだけど、今作はマップが広くなったのと、探索要素が追加されたため三半規管が雑魚だとめちゃくちゃ画面酔いする。
私は3D酔いしやすくて、マインクラフトなんかも30分も持たないのだけど、ライザ2は結構きつい気がする。
あとリラとアンペルがプレイアブルじゃなくなってしまったのが個人的には残念。でも新キャラも可愛いのでそこは良い。
・
・
こういう感じだった。
来年もゲームやっていくぞ!